MacでPSO2

わたくし今も昔もMacユーザーでして、PSO2もiMacにWindowsを入れてプレイしてました。

で、先日新しいMacを買いました。別に前のが壊れたとかではなく、単なる買い替えです。
買ったのは最新のiMac Retina 5K

「Retina 5K」の名の通り、モニタ解像度が5120×2880というわけのわからない数字になってます。
サイズが合う壁紙がないよう。

それはさておき、早速この新しいMacにもWindows7とPSO2をインストール。
ダウンロードに2時間以上かかった……。

まずはキャラクリ体験版でベンチマークを取ってみました。

iMacの構成はこんな感じ。
Apple Storeで買ったので、カスタムしてます。

CPU
Intel Core i7 4GHz
GPU
Radeon R9 M295X
メモリ
8GB

初めに初期設定のままやってみた。
Score 76198

よくわからないけど良さそう。

次に設定5、画面サイズ1920×1080で。
Score 19428

これだけ出れば十分でしょ。

実際にこの設定でインしてみましたが、問題ありませんでした。
たまにブレますけど、起動も速いし、以前より快適です。

マルチで大人数でガチャガチャやり始めた時の動作がどうなるかわかりませんけど、クエストとか行かないので問題ないですね。


前よりはるかにきれい。

Windows7は4K解像度までしか対応していないようですが、それでも1920×1080で画面の4分の1のサイズにしかなりません。

マップがちっちゃくって見づらいです。
マップ見るの苦手なのに、余計迷子になりそう。

あ、クエストとか行かないので問題ないですね。

惜しむらくはGPUがRadeonな点でしょうか(前使ってたのもRadeon)。
これの一つ前のモデルはRetinaディスプレイではないけど、GeForceなんですよね。
PSO2との相性はそっちの方がよさそうです。

ゲームメインじゃないのでいいですけど。

Comments

  • Member: 月影白夜

    なかなか綺麗ですな(-.-)

    • Member: うこ

      モデルがいいんですね( ・´ー・`)

      2015.01.13 11:37 PM | 返信
      • Member: モッキンバード

        ふーん(´・ω・)

        • Member: うこ

          モデルの美しさにため息しかでないんですね( ・´ー・`)

  • ノルン

    振り向き画像がちょっと見たかった(´・ω・`)

    • Member: うこ

      後姿からも溢れるこの気品( ・´ー・`)

      2015.01.15 11:26 PM | 返信
  • Member: 裁鬼

    じゃあ襲いますね(ゲス顔

    2015.01.16 12:03 AM | 返信
    • Member: うこ

      思わず襲いたくなる美しさですね( ・´ー・`)キャー

  • コッコ

    自分もPSO2をMac(MacBook Proですけど)をインストールしようとしているんですが全くわかりません。(トホ

    どうやったのか詳しく教えてくださいっ!
    Windows 7のインストールってBootcampでやったのですか?
    やっぱりWineよりBootcampの方が簡単ですかねぇ?

    • Member: うこ

      Boot CampでWindowsをインストールしています。
      さすがにWineでPSO2は動かないんじゃないでしょうか。

      OSX付属のBoot Campアシスタントを使用してインストールしますが、無論別途Windows OSを用意する必要があります。
      ディスクドライブのないMacにインストールする場合、あらかじめUSBメモリにWindowsインストールディスクのディスクイメージを入れておきます。詳しくはAppleのサイトを見てください。

      また、たとえWindowsとPSO2のインストールができたとしても、MacBookで快適にプレイできるかはわかりません。わたしはMacBook Proを持っていないので、判断できません。
      設定を色々試してみる必要があるでしょう。シェーダーをオフにするとかなり軽くなりますが、残念な表示になります。
      もしも初めてプレイするなら、PSO2ができるネカフェでプレイするなど、ゲームが自分に合ってるか試してからでもいいのではないでしょうか。

      快適なプレイや綺麗な画面を求めるなら、いっそ推奨PCなどのデスクトップPCを購入したほうがいいかもしれません(WindowsをPSO2にしか使わないというならなおさら)。

      2015.03.19 11:00 PM | 返信

Leave a comment