おしゃべりさん

2014100401

Vita用にBluetoothキーボードを買ってみました。

買ったのはELECOMのTK-FBP052WH。
Amazonで1,784円でした。安い。
黒もあります。

2014100402
Vitaとの比較。

コンパクトサイズです。手の大きい人は使い辛いかもしれません。
方向キーが横一列なのに違和感がありますが、Vitaだと使う機会があまりなさそうなのでいいかな。

ペアリングは問題なく行えました。
Bluetooth機器は初体験ですが、すごくあっさり登録できるんですね。

早速PSO2で使ってみたんですが……可もなく不可もなくといった感じ。

タイピングは無論ソフトウェアキーボードより速くできるんですけど、その他の面が大して変わらない。
PC版のようなダイレクトチャットモードがなく、入力画面を一々出さないとチャットができません。
もちろんショートカットキーなんかも使えません。
エンターキーを押しても改行されるだけで発言ボタン押さないと発言されないのも面倒ですね。

そもそもVita自体の問題だと思うんですが、CtrlやAlt、Tabなどのキーに対応していないようです。なにしても反応しません。

ファンクションキーでの変換に対応していたのは救いです。

変換時の操作がPCとちょっと違い、左右キーで範囲選択、上下キーで変換候補選択でした。最初わからなくて戸惑いました。

「一応キーボードも使えるようになったよ!」という感じです。ハードとして完全対応しているわけではありません。
キーボードがあっても入力できるのはソフトウェアキーボードが出ているときだけですし、ただソフトウェアキーボードのキーの部分が実物になりましたってだけですね。タッチミスは減りそうです。

せめてPSO2のソフト側でなんとか出来ないものでしょうかね。発言先切り替えなど要所要所でタッチ操作が必要になるので、それならもう全部タッチでいいやとなりそうです。チャット操作がキーボードだけで完結できれば言うことないのだけど。
期待はしてませんが。

Vitaでチャットするときあったら便利というレベルで、PCの代替にはなりそうもありませんでした。

それでも安いしコンパクトなので、Vitaメインの方は手元に置いといてもいいかもしれません。

Comments

  • megido

    vita本体ってPSO仕様なんですか!?
    すばらしい!

    • Member: うこ

      メカニカルな感じがPSOっぽく見えますが、これは初音ミクモデルなんです。

      2014.10.05 11:02 PM | 返信
      • megido

        なーぬううw

      • Member: モッキンバード

        トゥーッス(・∀・)∩

        2014.10.06 10:21 AM | 返信
  • NORUN

    初音ミク限定モデルじゃんw
    自分も愛用してるよw(*´ω`*)

    • Member: うこ

      NORUNさんもミクモデルなんですねー。
      色々あって手に入れた一品なので大切な宝物です。

      2014.10.06 10:11 PM | 返信

Leave a comment