焼き鳥団の諸君、近々イベントを企画しているのだ。

私だ、、黄金皇帝裁鬼(デュラクシール)だ!

今回は、皆にイベントを考えていること伝えようと思い、この記事を書いている。

 

実はなんと!!

ファッションショーを企画しているのだ!!!

それで、色々悩んでいるどのような形式でするか、開催日時をどうするか、など

 

とは言ってもですね、、、わたくし、、、心細いというか、内心ドキドキでして

なんか事が大きくなりすぎるのではないかと心配しておるのですよ。

私、見た目は屈強なキャストを選んだり、ガタイのいいニューマン作ったりしていますが、その裏を返せば

自分の自信の無さの表れというか、憧れを体現しているに過ぎないのですよ。

そこでみんなの意見を聞きたいわけでして。

この記事を書いている次第です。

まず、どういうイベント内容するかということです。

ひとつは、チーム内限定で、メンバーの交流を目的として、チームルームでそれぞれのオシャレ衣装を見せ合うというイベント

もう一つは共有撮影ロビーで他の人にも見てもらえるようなイベントにしようか

 

というのを悩んでいるのです。

もし、身内のみでやるなら特にこだわりはないのですが、共有ロビーでするとしたら、ちゃんとしたルール、決め事を考えなければいけません。

 

現状、ルールとして決めかねているのは

・参加者はどうするか?

・順位を決めるべきか?それともお披露目だけにするか?

 ・順位を決める場合の投票方式はどうするか?

です。

 

モデル参加者をチームメンバー以外から呼ぶなら、事前に登録もしないといけないですよね・・・

 

それ以外にも現状、仮ではりますが

イベント進行の方法も決めかねています。私としては

・モデル参加者はラッピースーツ、リリーパスーツなど全身を隠す衣装で待機してもらう

・順番になったら、スーツを脱いで、最高の姿で出てきてもらう

・その際に、ポーズを3つほどとってもらう

・3つの内ひとつは、こちらが指定したポーズで、他2つは自由なポーズでのアピール

 ・終わったらステージ(仮)から退場してもらい、次の参加者と入れ替わる

というのを考えています。

ただ、本当にこれでスムーズに進むのかが気になってビクビクしています。

 

また、ファッションショーのジャンルをどうするかです。

最初は、男、女、箱、部門に別れてやろうかと思いましたが。

規模が大きくなると、入れ替わりや、投票時の混乱、混雑をどうするかが分からない状態です。

もし身内だけなら、チームルームを出たり入ったりでキャラを変えるだけで済む話ですが

共有ロビーでのやりとりとなると、難しい問題になるのかもしれません。

なので、ジャンルを絞ってやろうかと思います。

 

実はこの手のイベントを既にしている先駆者のチームの方々居まして。

そちらを参考にしてみた結果、男女(人間型)のファッションショーor箱(キャスト)のみスパロボコンテスト

に絞ろうかと思います。

ただ、参加者の人数次第では、どちらも同じ日に開催はできるかとも思いますので、いっその事冒険してみるというのもありかもしれません。

そこは、皆さんの意見を聞きたいです。私個人、欲を言うと両方やりたいですがw

進行をどうするか考えただけで、、、、、、

言い出しっぺなので司会は私がします。が、アシスタントさんは欲しいなぁ(願望)

 

さて、共有撮影ロビーでやるということは、もちろん撮影を許可しているということです

ここでいう撮影というのは、個人個人のスクリーンショットを指すわけですが。

いっその事、動画撮影をしてみようかとも思います。

ちょうどDxtoryの製品版を購入したので、撮影環境はあるのですが、テストしてみたところ

カクカク・・・まだ調整をしないとまともに映らないかもです

この場合、誰かに動画の撮影をお任せしようかとも思いますが。いかがでしょうか?

そして、動画撮影についで、可能ならば

生配信もしたいと考えています。

ただ、生配信は一度もしたことがないので、こればっかりは誰かにお任せする以外ないという・・・

とにかく、撮影に関してもみなさんのご意見を伺いたいです。

 

ショーを投票形式にする場合、投票をどうしようか悩んでいます

・別途投票フォームをウェブ上に作るか

それともロビー内で、ショーの見学者に気にいったモデルの人の前に並んでもらい。その数を集計するか

です

投票フォームの場合利点としては

・投票開始の時に、回線落ちてしまいその場で投票できないというアクシデントを防げる

・コメントなども添えれれば、厳正な審査も可能

があります

ただ、問題点として

・誰が作る

・どうゆうフォーラムにする

・投票制限などのシステムを構築

・参加者の名前を覚えていないと誰に入れていいか分からない

という問題があります。参加者名簿も見れるようするなどの工夫も入れると

フォーラムだけでかなりコストが掛かるかもしれません。

 

モデルさんの前で並んでもらう方式

この場合の利点としては

・集計に、透明性がある。

・すぐに分かりやすい

・モデルさんの印象を反映させやすい

があります

 

問題点は、

・その場に居ないと投票できない

・選ばれなかったモデルさん(´・ω・`)

・ショー見学者の人数が有限

ということもあり、もし、配信などをする場合、共有ロビーに入れない、他ship(他の鯖)から見学している人の意見が反映されないという

問題もあります。

もっとも現状、配信は絶望的であり、そもそも、ロビーに入れないほど人が集まるのか?という事もあるため

コストも掛からないこちらのが圧倒的に良いと言えます。

でも、我らがリーダーモッキンバードさん曰く「人なら集められる」(なにこのアットホームを売りにしてる町工場の社長みたいな安心感)

だそうなので、規模を大きく考えた場合の保険としては、フォーラムを準備する必要もあります。

 

この点に関して、みなさんの意見をいただけると幸いです。

 

というわけで、まとめると

・開催日時

・身内だけ?他の人も呼ぶ?

・ジャンル

・投票形式?お披露目会?

・ショーの進行

・投票するならどうする?

・撮影どうする?

・モデルさんの登録、締め切り

です。

他にも抜けていることはあるかもしれません。

気になることありましたらご意見お願いします。

 

願わくば、このイベントが無事成功してくれることを祈るばかりです。

 

以上、裁鬼でした。

諸君らの意見を待っているぞ!!!フハハハハハハハハ!!!

Comments

  • Member: モッキンバード

    投票のためのページは頼めば簡単なものは多分作ってもらえるかもしれない、早めに言えば本当の団長に(・∀・)

  • Member: 裁鬼

    では、本当の団長(もしかして、裏の団長に黒幕の団長もいるのか?)にお願いしていただきたい。
    私、面識ないんです・・・

    でもなんてお願いししたらいいだろう?
    贅沢を言うと、参加者の名前などの情報も閲覧できるようなのも
    欲しいです。
    よろしくお伝え下さい。

    ダメだったら、なんか探してみます

  • Member: モッキンバード

    んー俺の考え的には参加者に英数字割り振ってブロック分けして5人づつくらいで撮影すれば早く回せるし、選別も楽だと思うんだよね、あとはその英数字並べて投票できるようにしておけば誰でも簡単に投票できると思う。
    あと協力者としてドルフィーが手伝ってくれるからドルとも意見交換しておいて(・∀・)遠慮無くよろしく

  • Member: モッキンバード

    あ、あと記事が長くなる場合Readmoreを入れると省略できるからよろしく
    わからなかったら多分簡易ページマニュアルに載ってる
    一応やっておいたので違和感などがあったら言ってください。

  • Member: 16th Night

    お疲れ様です。
    いきなり規模が大きいと、企画が回せなくなる可能性も有りますので…私はチームイベントとして「自己紹介の会(プレーヤー&キャラクター)」を提案したいです。
    簡単な「中の人」の紹介 → キャラのコンセプトやコーディネートの見どころ・チャームポイントとか。
    活動ブロックとかが決まっていないので、チームチャットはしていても、あまり会った事が無いメンバーも居ると思うのですよ。

  • Member: 裁鬼

    >モッキン
    了解です、ドルフィーさんね
    Readmoreを入れていただきありがとうございます。
    とりあえず、ドルさん探さないと

    >16th Night
    そうなんだよねぇ、チーム交流会自体もしたいとは思ってたし
    規模が大きいと、準備も大変だしねぇ
    でも、やるからには盛大にやりたいのも ぐぬぬ
    ご意見ありがとうございます。

Leave a comment